無職です。はたらいてます。 旧ブログ: 1 Entry per Day

CircleCIのPerformance Pricing Planの料金を計算するツールを作った

この記事は CircleCI Advent Calendar 2018 の12月15日の記事です。


他のAdvent Calenderの記事が気合い入りまくっていてびっくりしているりんご@mstssk です。

CircleCIについてのあれやこれやのゴイスーな記事は他の方にまかせて、私はこんなのを作ってみました。

mstssk.github.io

CircleCI の Performance Pricing Plan の価格を計算するツールです。 UIが残念なのは仕様です。

使用イメージ
Image from Gyazo

CLIでも使えます。npmパッケージとして公開しているので、Node.jsが入っていればnpxコマンドですぐ使えます。結果の単位はUSドルです。 npm version

$ npx @mstssk/ppp 5 large:1500 macos-large:1000
npx: 1個のパッケージを4.342秒でインストールしました。
123

もちろん非公式ツールです。あくまで参考程度でお願いします。 ちなみに、前職で実際Performance Pricing Planを導入しようとした際は、CircleCIのセールスエンジニアが見積もりを出してくれました。

計算の元ネタはどはこちらの記事から。 qiita.com

ソースはGitHubにあります。CircleCI Japanコミュニティのキックオフの最中に小一時間で書いた雑実装です。

github.com