無職です。はたらいてます。 旧ブログ: 1 Entry per Day

Logicool M750を買ったけど、すぐM590に出戻りした

タイムライン

  • 愛用のLogicoolのマウスM590が2年以上使い倒し表面が摩耗したりしてきたので、買い替えを検討。
  • M590は生産終了しておりLogicoolのラインナップから消えている。
  • 性能的にほぼ上位互換のM750のS/Mサイズを購入。
  • 一日使ってみた所、大きさなどが絶妙に手に合わず、変に疲れたりしてしまい、ストレスの方が大きかった。
  • Lサイズを求めて電気屋に行ったところ、M590の在庫があったので結局またM590を買った。

サイズ感について

側面の滑り止め加工が触り心地が悪くて使っていてストレスがあったというのもあるんですが、合わなかった最たる原因はサイズかなと思っています。 ※数値は後述の参考記事より。

M750 S/M M590 M750 L
横幅 108mm 103mm 118mm
奥行 61mm 64mm 66mm
高さ 38mm 40mm 42mm

実際使ってみた所、使いづらいというか、使っていて腕がどんどん疲れてくるという現象に悩まされました。 どうやらマウスに手を乗せて預けるような持ち方をしているため、より小さいM750 S/Mだと手の重さを預けきれずに意図せず腕の力で支えるような持ち方になっていたようです。 そのため、ずっと腕が緊張した状態になり、異常に疲れたのだと思います。

本体の形状も見比べてみた所、M590だと全体が卵形で後ろ側が大きめだったのですが、全体的にコンパクトになったM750だと後ろ側が膨らんでいない形でした。 そのため、M590で同じ感覚で手を乗せられなかったようです。

大きさの問題だと気付いたので、Lサイズはどうなんだろうと思い、サンプルを触って確認できたらなと思いながら電気屋に行った所、M590の在庫があったので結局この原稿もM590を使いながら書いています。

ちなみに、遂にこのM590でおそらく3台目で、前身となった機種を使っていたころから数えて6年以上このモデルをつかっています。

ですが、次に買い換える頃にはM590を手にいれることはできないだろうと思い、その時にまたサイズ感で購入ミスをしないように自戒のためこの記事を書きました。

参考記事

サイズ情報を引用させていただいた記事

  • ロジクール M590 レビュー/クリック音が小さい静音マウス。オフィスや寝室でも気にせず作業が出来る | モノペディア https://mono-pedia.jp/logicool-m590/
  • Logicool M750 Signatureレビュー!4,500円でMX Master3Sと機能性は同じです。 | TECHYOU(テックユー) https://tech-you.jp/logicool-m750signature-review/
    • この記事の著者の方はLogicoolのサイト上のガイドではMサイズ相当の手の大きさなのですが、Lサイズの方が持ちやすいと書かれています。🍏の手の大きさも同じくらいなので、やっぱりLサイズがよかった感。