無職です。はたらいてます。 旧ブログ: 1 Entry per Day

2018-01-01から1年間の記事一覧

CircleCIのPerformance Pricing Planの料金を計算するツールを作った

この記事は CircleCI Advent Calendar 2018 の12月15日の記事です。 他のAdvent Calenderの記事が気合い入りまくっていてびっくりしているりんご@mstssk です。 CircleCIについてのあれやこれやのゴイスーな記事は他の方にまかせて、私はこんなのを作ってみ…

社内勉強会で「Splatoonで考えるチーム論」という発表をした

社内の開発チームで隔週でやってる勉強会で、話す内容は何でもいいってことなので Splatoon の話をしました。 Splatoon で考えるチーム論 チーム論と銘打ってますが、そこまでかっちりとした感じではなく、単にSplatoonをプレイ中にチームとして動くにあたっ…

株式会社 Viibar に入社しました

viibar.com 10月15日から既に働いてたんですが、 blog 書くのサボってました。 これまで 前職のトップゲート社では、Google Cloud Platform はもちろん、 Angular でフロントエンドがっつりやったり、初めてプロジェクトリーダーとかテックリード的なポジシ…

mornin' plusを買ってみた

最近QoL上げようとNature Remo買ったりしてスマートホーム化を進めています。 カーテンの開閉も自動化できたらいいなと思い、他の自動カーテンより設置しやすく値段も安めなmornin' plusをとりあえず買ってみました。 mornin.jp 以下は設置してみた写真。既…

DevFest 2018 Tokyo 資料まとめ

最終更新 2018/09/06 22:36 GDG DevFest 2018 Tokyoの各セッションの資料まとめです(非公式)。 Twitterで #DevFest18 スライド または #DevFest18 資料 で検索して探してます。 タイトルは https://gdg-tokyo.connpass.com/event/95307/ のタイムテーブル…

Google Assistantのルーティン機能が最高だった

Google assistantのルーティン機能最高じゃん。自前でiftttやらcloud functionsか何かで実装しようと思ってたことがさっくり設定できる。スマートホームで複数メーカー・複数種のデバイスを繋いでるとそれらを同時に動かさせるのが意外と面倒なんだよな。 pi…

WEB+DB PRESSの仮想DOM記事を読んでの感想やらなんやら

WEB+DB PRESS Vol.106の「仮想DOM革命」という記事を読んでの感想やらなんやら gihyo.jp これまでほぼAngularしか触ってなかったんですが(jQueryとかモダンでない旧世代以前のあれやこれやは除く)、そろそろReact触ることになりそうなので勉強しようとして…

React-Redux勉強メモ

近くReact+Reduxを触るのでとりあえずざっとQiitaの記事あたりを読んでいったメモ。 概要 react-reduxはreactの各コンポーネントのprops/stateの変更をreduxにすべて委譲してしまう仕組み。 reactは個々のコンポーネントの描画とボタン押下時にどのactionを…