無職です。はたらいてます。 旧ブログ: 1 Entry per Day

FACTFULNESSを読んだ雑感想

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

とても良かった。

知識がある人ほど先入観で物事を判断してしまう、何故人は思い込みをしてしまうのか、思い込みを解消するにはどうしたら良いか、という解説を丁寧にしてくれる本。 著者の実体験を口語調で書いているので、読みやすい。

エンジニアにもオススメ。

データを読むとき、何も考えず平均値みるんじゃなく中央値とか最頻値とかが大事だぞ、という話とか地味に大事だと思ったり。 病気の感染拡大を防ぐために道路封鎖したら物流が止まり食糧難になり別の犠牲者を出してしまったというエピソードは、規模は比べるべくもないが、動いているシステムに手を入れることがおおいエンジニアに身につまされるものがあった。