無職です。はたらいてます。 旧ブログ: 1 Entry per Day

ルンバe5を買ってしばらく経ったのでまとめ

f:id:mstssk:20200511233053j:plain

TL;DR

 

  • 明るい色のラグを買え。

 

 

2月くらいにルンバe5を購入しました。基本的に満足しているのですが、いくつか課題もあったのでまとめてみます。

www.irobot-jp.com

 

ラグ・絨毯の色には気をつけろ

ルンバを買ったのと近い時期に暗めの色のラグを買ってしまうという、ルンバビリティを一番下げるミスをしてしまいました。 そして買って早々に落下センサー部をアルミホイルで隠すというハックをする羽目に。

ラグの色はこんな感じです。このくらいの色でもルンバは段差だと認識しちゃうようです。

f:id:mstssk:20200511233050j:plain
暗めのブラウンなラグ

センサーの隠し方は少し試行錯誤のした結果、こういう形に落ち着いています。

  • 幅1cmくらいのアルミホイルで覆うだけ。横からは光が入るようになっていないといけない。
    • センサーを完全に隠してはいけない。真っ暗になり常に段差の上にいる判定になりルンバが動かない。
  • お手入れの際にセンサー部をどのご家庭にもあるエアダスターで掃除する。
    • 覆った分、ホコリ等が挟まって汚れやすくなる。汚れて暗くなり段差と誤検知することもある。わざと残した横の隙間からエアダスターでホコリを吹き飛ばす。

f:id:mstssk:20200511233045j:plain
センサー部を1cm幅のアルミホイルで覆って上から黒いマスキングテープで固定している。手前にわざと隙間を残す。4つ のセンサーそれぞれ同じ様に覆う。

もちろん、段差検知のためのセンサーを隠しているので、段差に落ちるようになります。 うちの場合、玄関の段差に落ちるようになったので、バーチャルウォールで回避しています。

あと、センサーを隠しているせいなのかいまいちわかりませんが、Dirt Detectが動作していない気もします。2ヶ月立ちますが、一度もありません。我が家がそこまで汚くないだけなのかどうか…

 

1,2cmちょっとの段差なら乗り越える

ので、越えてほしくないところに物を置いたりしないように。

カラーボックスの1番下の段にビニール紐を置いていたら、そこにルンバが突っ込んで巻き込んで止まってました。

また、こういうリクライニングチェアの足に乗り上げて止まってしまうのも想定外でした。 今は足に黒い紐を張ってルンバが乗り上げないように回避しています。

 

バーチャルウォールよりそもそも床に物を置かないようにする

バーチャルウォールが充電ベースに向いていなくても、近くにあると干渉することがあるようです。ルンバがいまいちベースに帰ってくれない場合、バーチャルウォールの位置を変えてみるとよいと思います。

ホームベースから2.5 m以内に デュアルバーチャルウォールや他のルンバのホームベースなどが設置されていないことを確認してください。これらの機器の赤外線が干渉する場合があります。 ルンバがホームベースに戻らない。

そもそもバーチャルウォールをできるだけ使わないほうがよいと思っています。 とはいえ棚が足りないとか配線の都合で電源タップや一部機器が床置きになっているので、無印良品のワイヤーバスケットにとりあえず入れることでルンバを回避したりしています。

18ー8ステンレスワイヤーバスケット2 約幅37×奥行26×高さ8cm 通販 | 無印良品

 

家にいる時に動かさないほうがよい

購入後は平日昼間の会社にいる最中にルンバに動いてもらうようスケジュール設定していました。 しかし最近は自宅勤務が続いています。

ルンバが動いている最中も気にせず仕事したりしていたんですが、ラグの上を掃除する時に流石にホコリがそれなりに舞うようで、咳き込むようになりました。

今は買い物やジョギングのため外出する時に動かすようにしています。 Googleアシスタントの外出時ルーティンにカスタムコマンドで「掃除して」と仕込んでいます。

Googleアシスタントのルーティンのカスタムコマンドの設定画面で「掃除して」と入力して保存する